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「UGC」に関連するキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ユーザー生成コンテンツに繋げるキャンペーン事例を紹介しております。ハッシュタグ投稿や引用リポスト、写真投稿など、ユーザー同士の共感・拡散を図るために取り入れやすい有効な手法やアイデアもあわせて解説いたします。

濃厚なるバウンシア王国|牛乳石鹸共進社株式会社

濃厚なるバウンシア王国|牛乳石鹸共進社株式会社

キャンペーン概要X公式アカウントをフォローし、対象ポストをリポスト、または指定のハッシュタグを選択して投稿することで応募完了。特設サイトではバイノーラル音声コンテンツが視聴可能
インセンティブ【第一弾〜第三弾】バウンシア ボディソープ 本体3種セット/オリジナルバスタオル/オリジナルバスリリー(各回50名)、【Wチャンス 第一弾〜第三弾】バウンシア ボディソープ 本体3種セット/オリジナルアクリルスタンド(3種)/梶裕貴さん 直筆サイン入りミニ色紙(各回10名)
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【ボディソープが異世界転生!?】

「ボディソープが転生先でイケメン貴族だった件について」という、どこかのラノベで見たようなサブタイトルを、天下の牛乳石鹸が本気でやっているのが面白いデジタルプロモーション。

お風呂離れという未曾有の危機に瀕した王国を救うため、ユーザーを濃厚泡の異世界へ誘うというストーリーです。

キャラクターの声に起用されているのは声優の梶裕貴さん。一人で「正統派」「クール」「甘えん坊」といった異なるタイプの貴族3人を演じ分けていて、声優ファンからしたら「耳が幸せ」状態なわけです。

キャンペーンはXでのフォロー&リポストや、ハッシュタグ投稿というシンプルなものですが、最大のフックは「バイノーラル音声」です。立体音響技術を使って、まるで耳元で囁かれているような臨場感を作り出し、「バウンシア」の特徴である濃密な泡に包まれる感覚を「聴覚」で再現しようとしています。

視覚や触覚で訴求しがちなボディソープのプロモーションにおいて、あえて「音」で没入させるというのは、商品の「癒やし」効果を最大化するうまい演出です。

【企画突破型プロモーション!】

単に商品を認知させるだけでなく、「お風呂=面倒くさい」から「お風呂=極上のエンタメ時間」へと意識変容させたいという意図が見えます。

インセンティブも単なる商品詰め合わせではなく、今治製のオリジナルバスタオルやバスリリーを含めた「ご自愛セット」にして、体験の質を上げようとしてます。

さらに、キャラクターのアクスタや梶裕貴さんのサイン色紙も用意されており、推し活層の熱量をそのまま購買・拡散パワーに変換する設計も抜かりないです。

クリエイティブ面でも、Webサイト全体が「泡」と「雲」をモチーフにしたファンタジーな世界観で統一されており、トンデモ設定なのに妙に説得力があります。ユーザーは「よくわからないけど凄い」という勢いに押されて、気づけばバウンシア王国に入国(フォロー)してしまっているでしょう。

この「ツッコミ待ち」な設定と、高クオリティな音声コンテンツのギャップが、SNSでの言及数(UGC)を稼ぐエンジンになっています。

「異世界転生」というネット文脈と「バイノーラル音声」を掛け合わせ、お風呂という日常行動を特別なエンタメ体験へと昇華させた、企画突破型デジタルプロモーションです。

濃厚なるバウンシア王国|牛乳石鹸共進社株式会社
濃厚なるバウンシア王国|牛乳石鹸共進社株式会社

【動画で解説!】濃厚なるバウンシア王国|牛乳石鹸共進社株式会社

これもありでした99メニュー|CookDo

これもありでした99メニュー|CookDo

キャンペーン概要特設サイトでアレンジレシピを実際に作り、Xに「#CookDoこれもありですか」を付けて投稿すると、優秀案は後続弾の99メニューに採用・パッケージ化される
インセンティブなし
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【アレンジ大募集!】

味の素「Cook Do®」が「どんな食材でもバシッと決まる」を証明するため、特設LPにて開発担当が太鼓判を押した「これもあり!」アレンジの合計99メニューを段階的に公開。また、ユーザーの新提案をハッシュタグ投稿で募集するキャンペーンも実施しました。

サイト上は「商品から」「食材から」「季節から」で回遊できる検索UIを用意しています。

第1弾は33メニューを公開、「厚揚げ×回鍋肉」や「カニカマ×八宝菜」「さつまいも×酢豚」など価格安定食材でのボリューム・節約訴求を前面に出し、今日ある材料で作ってみたくなる行動を促してます。

SNSキャンペーンは「#CookDoこれもありですか」を付けて、Xまたは自社コミュニティ「Cook Do®広場」へ投稿する流れで、優秀案は第2・第3弾の99メニューに採用し、さらにパッケージに乗ってしまうというインセンティブで自己顕示欲を煽っています。

【冷蔵庫の余り物検索!】

物価高による献立のマンネリ・同じ味付けに偏る悩みをアップデートする生活シーンを提案し、余りものを使ってCookDoを活用しようということを伝えています。

SNSでも「厚揚げ×回鍋肉で優勝」「カニカマ八宝菜がコスパ神」「さつまいも酢豚が秋すぎる」などの声が上がっています。

手元の食材を「正解」に変える99通りの体験価値で、中華の内食需要を底上げする動きです。検索UIとハッシュタグ募集で閲覧→調理→投稿→採用の循環を作り、店頭既存品の指名買いと使用頻度を押し上げています。

これもありでした99メニュー|CookDo
これもありでした99メニュー|CookDo

【動画で解説!】これもありでした99メニュー|CookDo

アルティミューン 「届け、あなたへ。」100万人サンプリング | 株式会社資生堂

アルティミューン 「届け、あなたへ。」100万人サンプリング | 株式会社資生堂

キャンペーン概要特設サイトのARカメラで赤いバルーンを出現させ、撮影した写真をX(旧Twitter)に投稿すると抽選で10,000名にサンプルが当たる
インセンティブアルティミューンのサンプル
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【資生堂のUGC促進戦略!】

資生堂の美容液「アルティミューン」の体験型サンプリング施策。

スマホのARカメラで赤いバルーンを浮かせて撮影し、Xに指定ハッシュタグ「#届けあなたへ」「#アルティミューン」とメンションを付けて投稿すると、抽選で10,000名に「アルティミューン パワライジング セラム」サンプルが当たります。

撮影〜投稿の流れもシンプルで、特設サイトでカメラを起動し、赤い風船を画面に出して撮影、Xに2つのハッシュタグと@メンションを付けて投稿するだけ。

夕暮れや夜景、鏡越しなど、赤が映えるシーンなどが合いそうです。

【写真映えARとサンプリングを連動!】

オフラインでは赤い風船の街頭配布もあり、ブランドの象徴色の赤と、風船の「上向き・弾む」というイメージをつけ、まずは使ってもらいたいと小分けサンプルから実感に繋げる戦略。

また。この大阪・東京での風船配布で手に触れる体験により、AR写真の投稿意欲をあげています。

投稿がタイムラインに並ぶことで、赤い風船=アルティミューンの連想が自然に拡散していく、UGC促進設計となっています。

アルティミューン 「届け、あなたへ。」100万人サンプリング | 株式会社資生堂
アルティミューン 「届け、あなたへ。」100万人サンプリング | 株式会社資生堂

【動画で解説!】アルティミューン 「届け、あなたへ。」100万人サンプリング | 株式会社資生堂

みんなでつくる!妄想ゼリーかるたキャンペーン!|株式会社たらみ

みんなでつくる!妄想ゼリーかるたキャンペーン!|株式会社たらみ

キャンペーン概要「ゼリーでやってみたいこと」「ゼリーでこんなことしたら面白いかも!」といった妄想を、かるたの読み札として投稿
インセンティブ【読み札に採用賞】46名・イラストレーターmakomoデザイン 完成した「妄想ゼリーかるた」・キャンペーンオリジナルグッズ・たらみゼリー詰合せ【応募ありがとう賞】100名・たらみゼリー詰合せ
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【かるたの読み札をSNSで募集!】

フルーツゼリーでおなじみ「たらみ」と、脱力感のあるゆるい線と、じわっと笑える変テコ可愛い世界観が持ち味のイラストレーターmakomoさんとコラボの、かるた活用のUGCキャンペーン。

ゼリーでやってみたいこと・起きそうなことの「ぷるぷる妄想」をSNSコメントで投稿すると、かるたの読み札として46枚が採用されるというもの。

その後、makomoさんが絵札化し、完成されたオリジナルかるたをデジタルでダウンロードできるようになる、みんなで作る参加型キャンペーンです。

五十音ごとに受付の期間が区切られているので、「今日はさ行の日!」のように毎日参加のきっかけになっています。

入選はSNSで順次発表され、採用者には完成かるた+オリジナルグッズ+ゼリー詰合せが贈られます。

【五十音で毎日参加!】

かるたは短い一言で参加できる気軽さになっています。また、「自分の一行が公式かるたになるかも」というモチベーションでその場でコメントしやすく、その後も結果発表を待つ→年末に出来上がったかるたで遊ぶ、と長くキャンペーンに触れさせることができます。

本キャンペーンは、五十音で締切が分かれているので「今日はこの行を出そう」と小さな締切が積み重なり、コミュニケーションを長く取れています。

「たらみ=遊び心と自由な発想」というイメージを、makomoさんのユーモアあるイラストでわかりやすく形にしています。「ゼリー=楽しい」「たらみ=親しみやすい」という認知が獲得できています。

みんなでつくる!妄想ゼリーかるたキャンペーン!|株式会社たらみ
みんなでつくる!妄想ゼリーかるたキャンペーン!|株式会社たらみ

【動画で解説!】みんなでつくる!妄想ゼリーかるたキャンペーン!|株式会社たらみ

スキットルズでおいしい仕事キャンペーン|マース ジャパン リミテッド

スキットルズでおいしい仕事キャンペーン|マース ジャパン リミテッド
キャンペーン概要サイトまたは公式Xアカウントに掲載の「おいしい仕事」から1つ選び、引用リポストで指定ハッシュタグとスキットルズのおいしさを想像で褒める
インセンティブPayPayポイント100万円分 1名様PayPayポイント1万円分 100名様
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【スキットルズのゆるすぎキャンペーン!】

「おいしいだけの無名なキャンディーをなんとか有名にしたい」と、開き直り気味の宣言から始まるスキットルズのX参加型キャンペーンです。日本での認知度が圧倒的にまだない、売っている店も希少など、かなりぶっちゃけています。

キャンペーン参加は、5つの「おいしい仕事」のいずれかで投稿するというもので、「想像で褒める(喫食不要)」「身近な人やAIに褒め言葉を作ってもらう(思考不要)」「誰かのスキットルズ投稿を引用リポスト(努力不要)」「売っている場所の情報を投稿(写真不要)」「自由投稿(忖度不要)」と全部「不要」要素を入れて、ハードルを下げています。

また選考も「テキトー」と明言し、肩の力を抜いて参加できるようにしむけています。

むずかしい作品づくりや専門知識は不要で、「とりあえず一言のせる」「家族に褒め言葉を考えてもらう」「近所で見つけた売り場をメモる」といった日常レベルの行動でエントリーが可能です。

【知ってもらうことに全振りした設計!】

期間は9/22〜10/6の短期勝負で、公式Xのお題投稿を引用すれば、ネタ探しに迷わず始められる導線がきちんと用意されています。

ブランド側はみんなの投稿を一気に集めて「スキットルズって何?」の答えをタイムライン上で可視化しつつ、売っている場所の情報で店頭へも誘導できるでしょう。

正面から「まだ無名」と言い切るコピーの潔さが好感と共感を生み、軽い参加体験×高額インセンティブで、「まず知ってもらう」ことに全振りした設計です。

スキットルズでおいしい仕事キャンペーン|マース ジャパン リミテッド
スキットルズでおいしい仕事キャンペーン|マース ジャパン リミテッド

【動画で解説!】スキットルズでおいしい仕事キャンペーン|マース ジャパン リミテッド